タータンチェックのお茶会@浜松

東日本大震災から、今日で11年がたちました。

まだまだ復興は完全ではありません。
亡くなられたみなさまのご冥福と、今後の被災地の復興・発展が少しでも早く進みますようにと祈ります。

私たちも、いつ起こるかわからない自然災害に備え、起こった時にどうするのかを再確認しましょう。

さて、先月のイベントの備忘録。

シャルールさんのサロンで「タータンのお茶会」を開催させていただきました♪

”タータンチェック”と日本では言いますが、イギリスでは”タータン”です。

私は小さい頃からタータンが好きで、大人になってからもっと知りたいと思いましたが、日本語の本がなくて、自分で英語の本を買って調べるうちに、本にまとめられるくらいたくさんのおもしろい話がありました。

そして、4冊の本を出していただくことになりました。

 

★『タータンチェックの文化史』(白水社) *おかげさまで売り切れです

 

★『スコットランド タータンチェック紀行』(産業編集センター) *好評発売中。

 

★『図説 タータンチェックの歴史』(河出書房新社) *残部30冊となりました。ご希望の形には私からお送りしますのでお問合せください。

 

★『すてきなタータンチェック』(福音館書店) *ハードカバーになりました♪好評発売中。

 

 

数年前に全国巡回開催された「タータン展」でもお手伝いさせていただきました。

タータンはただのチェックではないので、タータンのお話をたくさんの方に聞いていただいて、その魅力を知っていただいて、生活に取り入れていただけたらな~と、セミナー(お茶会)を地道に企画しています。

さて、シャルールさんでは今までもいろいろなテーマでお茶会をさせていただきました。

そのテーマに合わせたお菓子を、オリジナルでオーダーさせていただき、そのお菓子が毎回好評です。

今回はLotusさんにお願いし、タータン柄のヴィクトリア・サンドイッチを作っていただきましたよ(*^^*)

紅茶は、スコットランドの紅茶「エディンバラ・ティー」の、アザミ入り紅茶。大阪の英国フェアで購入したもの。

 

昨年、偶然見つけた、タータンのキットカットも添えました。
 
まだまだ話足りないのですが、機会があったらまた続きのお茶会ができたらいいな~。
 
さて次回のお茶会は4月29日(金)、テーマは「ハリー・ポッター」です。
午前の部、午後の部、どちらもまだ残席がございます。
参加ご希望の方は私までお問合せください(^^)/

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください