銀座での和紅茶セミナー終了しました♪

先週の日曜日、銀座の土屋ショールーム和紅茶セミナーをさせていただきました!!

本当は昨年に開催予定でしたが、コロナの状況がよくなく、延期を重ねて今回に。
主催者の木谷朋子さんにはいろいろご迷惑をおかけし、大変お世話になりました。木谷さん、ありがとうございました<(_ _)>

コロナ禍になってから、私、県外へ出かけたのは1回のみ。
東京へは1年8か月ぶりです。
新幹線も久しぶりで、なんだか酔ってしまった感覚が(;”∀”)
新鮮というか、何かおのぼりさんでドキドキ(;^ω^)

銀座は歩行者天国になっていましたよ。

今回はテイスティングセミナーではなく、テーマがお茶旅です。
テーマに合わせて、和紅茶を楽しめるカフェや民宿などを中心に、お写真たっぷりにご紹介させていただきました。

中央の私の著書『紅茶をめぐる静岡さんぽ』(マイルスタッフ)は、在庫があと10冊となりました。
ご希望の方はお申込みくださいね。5年前の本になり、データが古くなってしまっているので、お安くお分けできます!

会場でのご参加の方には、和紅茶と一緒に、主催者の方が選んでくださったスイーツが出ました♪
神戸発の洋菓子ブランド「アンテノール」の銀座店限定の、きな粉香る和栗のモンブラン
阿蘇産の和栗を使ったクリームでほうじ茶の芳ばしい薫りのブリュレを包んでいます。お茶旅ということで、お茶を使ったスイーツを探してくださったのだとか。なんという心配り!

私、モンブランが大好きなのですが、気に入ったモンブランに今までほぼ、出会ったことがありません・・・
底にメレンゲが敷いてあるモンブランは、もう、それだけでダメ。
でもこのモンブランは~~~~(≧▽≦)
メレンゲじゃない!!(笑) 別格!美味しい・・・人生でこんなに感動したモンブランはなかったかも。

もう一品、和菓子の柴舟も出してくださっていました。和紅茶は和菓子との相性もいいので(特に緑茶用品種で作った和紅茶は)、洋菓子、和菓子の両方を試していただくことができてよかったです。選んでくださった木谷さん、葉子さんのセンスに脱帽。

会場のみなさんには3種類の和紅茶をティーカップでお出ししたのですが、川根本町の益井園さんの香駿の和紅茶と、このモンブランがすごく相性がいいと、大評判でした。
私も終了後にいただきましたが、確かに、益井さんの香駿とすっごーく合いました!

他の2種類は、浜松市の長谷川製茶さんのべにふうきの紅茶と、静岡市の丸子紅茶のいずみの紅茶をお出しさせていただきました。(残り2種類はお持ち帰りいただいてご自宅で味わっていただきます)
和紅茶を淹れてくださったのは、スタッフの葉子さんです。
茶器もブルー&ホワイトの素敵な茶器で、テンションあがりまーす(^^)/

オンライン、そして見逃し配信の方で、ご希望の方には、事前に5種類(会場ご参加の方と同じもの)の和紅茶と、私が選んだお茶を使ったスイーツを送らせていただきました。
写真のような感じです。

飲んでいただいて感想はいかがだったでしょうか。
見逃し配信の方は、URLが送られていると思いますので、忘れずに動画を見てくださいませ~。
そして、ぜひぜひ感想をお聞かせいただけますと幸いです。

日本全国、600人以上の方が和紅茶を作られているので、その中から5種類を選ぶのは大変でした。
もっともっとたくさんの和紅茶があるので、ぜひぜひ、いろいろな和紅茶を飲んでみていただけたらうれしいです。
和紅茶に出会えるイベントも、セミナーでご紹介しましたが、今後SNSでもご紹介していければと思っていますので、引き続き、このブログ、あるいはFacebook、インスタグラムをフォローいただけると幸いです。

主催者の木谷さん、お手伝いくださった葉子さん、会場をおかしくださった土屋ショールーム様、そして、コロナ禍でも会場まで足を運んでくださったご参加のみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして!!!和紅茶セミナーは、11月に、名古屋でもさせていただきます!
名古屋のセミナーはテイスティングセミナーです。

『ニッポンでつくられた和紅茶の魅力』

開催日:11月21日(日) 13:30~15:00
場所:栄中日文化センター(名古屋市中区栄4-16-36 久屋中日ビル7階)

詳細&お申込みはこちらです

お申込みお待ちしています(●^o^●)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください