おいしいものおもしろいもの25シナモンロール

グルテンフリーをできるだけしようと思っていて、小麦のパンは時々しか食べませんが、小麦のパンの中で好きなのは、シナモンロール

子どもの頃は、アップルパイにも入っている”シナモン”が好きじゃなかった。八つ橋がいやでいやで。
大人になったら、なぜか、大丈夫になりました。でも大量に入っているのは苦手。ほんのり、がいいですね。

アメリカのパンとされていますが、発祥はスウェーデンといわれているそうですね。スウェーデンでは毎年10月4日は「シナモンロールの日」なんだそうです。

↑ こちら、カルディコーヒーファームで、冷凍で売っているシナモンロール。どしっと重くて食べ応えがあります。時々、安くなっているのでそれを狙って買います(笑)
ここのが好きなのは、上のアイシングがちょこっとだから。あんまりべったべったに乗っているのは・・・(-_-;)

↑ こちらは成城石井のシナモンロール。白いアイシングはないですが、クランブルっていうんですかね、甘いクランブルが上に乗っています。これはこれでおいしい。軽いです。

↑ こちらはこの間スーパーで見つけた、パスコのシナモンロール。
たっぷりアイシングがかかっているので、普段は飲まないコーヒーと一緒に食べました(^▽^;) 一回食べればいいかな。

そういえば、シナモンロールって、サンリオのキャラクターでいますね。女の子かと思ったら男の子なんですね!
しっぽがシナモンロールみたいにくるくるしているからその名前がついたんだそうです。
犬派なので、このシナモンロールとポムポムプリンは好きです♪♪

でも、私がサンリオにはまった(というか、私の子ども時代はサンリオとともにあった・笑)のは、1970年代~80年代。シナモンロールが登場したのは2001年だそうなので、最近なんですね。

デアゴスティーニから、9月に「HELLO KITTYなつかしのアイテムコレクション」が発売になると知り・・・・予約してしまいました・・・(^▽^;)
だってね、もろ、1970年代からのアイテムなんですもん。タイトル通り、なつかしくなって。歳ですかね(笑)
キティちゃんとパティ&ジミー(どっちかって言うとこっちが本命でした)は、私の子ども時代のお友だち。「いちご新聞」「りりか」も、しっかり買ってました!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください