がちゃがちゃ(おもちゃ)

こまこまとした、小さな雑貨が大好きです。
断捨離中なので、だいぶ処分しましたが、どうしても処分できないものはたくさん(;^ω^)

大人になっても、かわいいものはやっぱり、かわいいし、買ってしまうこともたびたび(笑)

そんなふうに、つい、買ってしまうのが、がちゃがちゃ
がらがらポン、をするのが楽しいという方もいらっいますが、私は単純に、中に入っているものが欲しいからやるのです(^▽^;)
正式な名前は「カプセルトイ」というんだそうですが。

つい先日、がちゃってしまった「シマエナガさん」。
ただの飾りものじゃなくて、コードカバーって書いてありました。
シマエナガ、大好きなんです。かわいい!!!
インスタグラムも、シマエナガを撮っている方をばんばんフォローしてます(^^ゞ

がちゃって、自分が欲しいものが一回で出てくるかはわからないじゃないですか。だからといって、欲しいものが出てくるまでやり続けるほどのお金はもったいない。

なので、私は一回しかやらないと決めている(笑)
どれが出てもいいな、って思うのだけ、やります。
このシマエナガさんも、欲しかったのは別のデザインでしたが、これはこれでかわいいので、1回で終わり。

大型ショッピングモールで、撤退してしまったお店のところに、誰も入らないからか、がちゃフロアになっていたんです。
ずら~っと、がちゃマシーンが並んでいるさまは圧巻ですね。
欲しいものがあるかな~って、眺めて回るのも楽しい。こういう時間はまったく無駄だと思わない私(笑)

家の中にあるがちゃを探してみました。

右側上下2つは、イギリスの製粉メーカー「Homepride」のマスコットキャラクター「フレッド君」。
私、この子が大好きで、地道にコレクションを増やしている・・・(^^;
そのコレクションについてはまた今度!

特に気に入っていて、絶対に手放さないと決めているのが、

アニメ「パンダコパンダ」のお父さんがちゃ。
長くつ下のピッピのように、一人暮らしのミミ子。そこにやってきたパパパンダと子パンがやってきて、一緒に暮らし始めます。
このアニメは40年ほど前に作られたもので、私は小さい頃に観ましたが、すぐに夢中になり、今に至る(笑)
ピッピのアニメ化がとん挫したことで、オリジナルで作られた、とのことですが、頓挫したおかげで、日本版ピッピができたんですね。

今もグッズが出ているので、安定的に人気があるアニメなんだと思います。

そして、私が初めて(?)何回もがちゃったのがこちら。

赤毛のアン」のアニメ版のがちゃです。
私は赤毛のアン関連の本を何冊も出させていただいておりますので・・・
講座の時にみなさんに喜んでもらえるかも、と思って4回ほどやりました。
珍しいと言われる透明アンも出てきたのですが、それはお友だちに差し上げました。

赤毛のアンの講座は、ご依頼をいただければ静岡県外でも、今まで出張して何度もさせていただいてきました。
コロナ禍で県外へ行く機会もなくなってしまいましたが、収まった頃にはまた行きたいなと思っています。
早く、コロナが収まりますように。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください