厄除け団子、限定味

「噂のケンミンショー」でも紹介された、静岡県袋井市にある「法多山尊永寺」の厄除け団子
静岡県西部では、団子といったら、この法多山の団子です。

年に何回か、限定の味が出るのですが、この春、サクラ団子を並んで並んでゲットしました(私、えらい!!(;O;))。

そして先月は・・・お茶団子を購入しに出かけました。
これが・・・サクラ団子以上の列で、くたくたになりました・・・・(*_*;

毎回思うのですが、平日でこんなに並ぶって・・・・すごすぎます・・・

でも、法多山は季節ごとに花が楽しめて、季節感をもりあげる工夫もされているので、それを見る楽しさがありました。

この時期はアジサイ。そして梅雨なので傘がディスプレイ。

暑くもなってきていたので、風鈴も♪

お茶団子は出遅れたため、もしかして買えないかも、というくらい後ろでした。
でも、もしかしたら・・・と思うので、列から出られず。
最後のほうでしたが、ギリギリで買えました。

箱も、お茶の色です(サクラ団子の時はピンク色)。

予約していた「ごりやくカフェ」のランチには遅れそうだったので電話して、無事にランチもいただけました。

普段非公開の「一乗庵」で、土・日・月とご縁日にだけ開かれているごりやくカフェ。
人気があるので予約は必須で、私が行った日も満席でした。

お箸には焼印が。持って帰りたくなります。

部屋から日本庭園が望めます。とても素敵なロケーションです。ランチもおいしかった!

サクラ、お茶・・・ときて、限定の団子でまた食べたことがないのはあと一つ。紅葉の時期のくり団子があるのですが、もう並びたくないので、諦めます・・・。制覇したかったけど。
ここの団子はあんこもとてもおいしいのです。甘ったるくなくて、ぺろっと一箱、食べちゃえるくらい。

みなさん、すごい数を買っていくんですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください