おいしいものおもしろいもの23 台湾メロンパン、マリトッツォ

昨日につづき、食べ物の話が続きます(^^;
先の日記で、台湾カステラのことを書きました

台湾が大好きなので、台湾とつくと、ピピっと反応してしまいます。

先日は、ヤタローさんの工場直売店に立ち寄った際、
台湾メロンパン」なるものを発見し、もちろん、買ってみましたよ~(≧▽≦)

ヤタローさんは、「シャンボール」というパン屋さんやレストランを運営しているほか、「治一郎」というバウムクーヘンのブランドもてがけています。

工場の敷地には直売所があって、バウムクーヘンの切れ端や、パンやお菓子がアウトレット価格で買えるんです。
グルテンフリーを心がけながらも、時々はここに寄って、おいしいものを色々買ってしまいます( ̄▽ ̄;)

台湾メロンパン」の話です。
ぐぐってみると、メロンパンに、厚切りバターがはさんであるもので、
もともとは香港発祥のスイーツだとか。
タピオカドリンクに続く新しいスイーツとして日本で流行り始めたみたいです。
私は流行にうといので(笑)初めて聞きました。

でもヤタローさんの台湾メロンパンには厚切りバターが見えるようにはさまっていませんが、
切り込みからバターを入れているのはわかります。
あと、表面に塩がちょこっとまぶしてあるので、あまじょっぱいです。

普通のメロンパンより高いけど、また食べたくなる魅力が・・・(^^;

もうひとつ、話題のスイーツを発見。
マリトッツォ」。
マリトッツォとは、ブリオッシュのような軽い食感のパンに、たっぷりのクリームをサンドしたイタリアのスイーツ。

こちらも私、一度も食べたことがなかったので買ってみました。
スーパーでも見かけてはいましたが、生クリームあるいはホイップクリームがたっぷり入っているのが、老齢の私には胃が痛くなりそうで(笑)
手が出ませんでした。

ヤタローさんのマリトッツォは、さっぱりとした豆乳クリームを使用、と書いてあったので、これなら!と。

確かに、くどくなくて、ペロッと一個、食べちゃいました(;^ω^)これは好み~♪

私が行った時はプレーンしかなかったのですが、ブルーベリー味もあるとか。
ブルーベリー味も今度あったら食べてみたいです。

こうやって、スイーツの投稿をよくしているので、私が毎日スイーツをパカパカ食べていると思われているみたいです(;^ω^)
毎日食べてたら太ってしまいますし健康にもよくないので・・・自分で調整しながら、ぼちぼちといただいているのですよ。
だいぶ前に食べたものを思い立って投稿したりしています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください