春華堂のスイーツバンク

先日、浜松市に新しくできた「スイーツバンク」に行ってきました。

うなぎパイの製造元・春華堂が手がける施設。
春華堂は、浜松市にすでに「nicoe」という飲食施設を経営しており、さらにこのスイーツバンクをつくったということで、どんだけ広げるの~??と、大いに話題になっているのです。

しかも、このスイーツバンクは、田村淳さんを起用したCMまでテレビで流していて、かなり力が入っています。CMはこちらで見れますよ。

なにしろ梅雨ですから(^^; 行った日も雨。
写真でおわかりのように、建物はテーブルと椅子になっていて、これは家族団欒の象徴であるダイニングテーブルを13倍にスケールアウトしたものなんだそうです。

隣りは信用金庫になっていて、信用金庫の前には赤いブタのオブジェ。
これもかなりでかい( ̄▽ ̄;) でもかわいい。
隣りが銀行だから名前に”バンク”がついているのかな???

エッグスタンドや、ティーポット、ティーカップ(周りに人がたくさんいたので写真が撮れなかった(-_-;))なども、13倍に合わせて大きくしているようです。

建物の中には、春華堂のお菓子を販売するショップと、カフェ&ベーカリー「とらとふうせん」があります。

nicoeを知っているので、nocoeと何が違うのかという話になるのですが( ̄▽ ̄;)
まあ、建物がおもしろいのと、ここオリジナルのお菓子があるということでしょうかね。

雨でも人がいっぱい。順番を待って、カフェでお茶をしました。

こんなかわいいブースに案内されました。色がパステルカラーで、私たちの席はピンクのブース。

小窓から、巨大なティーポットが見えました。

メニューはそんなに多くありません。これはとらとふうせんのオリジナルブリオッシュを使用したフルーツジェラートサンド
私は紅茶を頼んだけど、マグカップに入ってきた(^^;
ミニブリオッシュがかわいいし、お味もさすが春華堂、おいしかったです。

驚いたのはトイレ!!

↑ これ、トイレです!キッチンを再現していて、あまりのかわいらしさにみんな写真を撮っていました(笑)

ショップで買ったのは、フルーツおはぎと、レモンケーキ。

生菓子もありました。せっかくなら、カフェで生菓子を食べられるようにしてくれればいいのに。テイクアウトって、ごみが増えるし、夏は暑くて避けたいし、持ち帰る途中で形が崩れる可能性もあるのでね・・・SDGS考えてほしいな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください