藤枝おんぱくWS参加♪

先日、藤枝市の「藤枝おんぱく」の古民家リノベーション町歩きツアーに参加してきました。

コロナの感染者が増えたため、中止になったワークショップもありました(私が参加しようと思っていたWSも中止に・・・(;O;))。
町歩きツアーは屋外ということもあって、開催になってよかったです。

集合場所は、フジの花で有名な蓮華寺池公園

残念ながら、フジの花はもう終わってしまっていましたが、スイレンがきれいに咲いていました。

蓮華寺池公園の周りには、気になるスポットが増えています。
リノベーションまちづくりに取り組むNPO法人SACLABOのスタッフさんが、
古い建物をリノベーションして活用しているお店を案内してくれるというもの。

まずは「おそば めぐり庵」さんへ。在来そばのお店で、自家製粉、石臼挽きの手打ちそば。

そばがきと、お茶を出してくださいました♪ おいしい!!!
次回はぜひランチで来たいです。そば大好き!!

土日はおむすびやさんになります。石ちゃんが来たのはおむすびやさんの時ですね。

次は、複合施設「ニシカ(nicica)」。
「はかりうりトイトウ(toi tou)」「低糖質おやつとコーヒー ロッコ(Locco)」「一箱本や はこぶっく」「衣食住のセレクトショップ ソルネ」「セルフケアラボ グリーンハウス」などが入っています。

地元の方やボランティアが力を合わせて土間を塗ったりしてコロナ禍に完成。そのいきさつや様子をビデオを交えてお話くださいました。

量り売り、器やバッグは自分で持ってくるかお店にある空き瓶を使って。
SDGsが徹底されているのもいいですね。量り売りは昔は当たり前でしたよね。
小さいお子さんでも量り売りなら、自分のお小遣いで買えますよね。

こちら、低糖質おやつとコーヒー ロッコさん。
ヴィーガン、低糖質を心がけている人には(私もです)泣きたくなるほどうれしいお店。一度来たいと思っていたので、ツアーに入っていてうれしかった~。

ツアー参加者にお土産でロッコさんのおやつが!!!

甘ったるくなく、ナッツ大好きなので、家でおいしくいただきましたよ。ごちそうさまでした。

ニシカの裏手にある「月見豆」さんの店内も、ちょこっと見せていただけましたよ。おかずと発酵ごはんのお店。
古民家というほど古くはなさそうですが、昭和のお家をきれいにリノベーションされていてすごく雰囲気があり、このお店も絶対に今度来たいと思いました!

次に訪れたのは「茶房華蔵」さん。
石蔵をリノベーションしたカフェです。こちらも何度も前を通るけれど入ったことがなかったので楽しみにしていました。
2階で、オーナーさんがカフェをオープンするいきさつ、リノベーションのご苦労をお話してくださいました。

そして、オリジナルラスク付き。

ここもまた来たい~~~!!

途中、骨董屋さんにも立ち寄っていただきましたよ。

最後は、蓮華寺池沿いにある「マツウラコーヒー」さんでコーヒーを出していただき、それを飲みながら感想を言い合い、お開き。

長い時間でしたが、説明をしていただきながらの町歩きはとても楽しく、新しい発見がありました(いつもは車で通り過ぎるだけなので・・・)。

この町が好きで、何かをしたい、地元の役に立ちたいという思いが、町を生き生きとさせていくんだなあ、と思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください