米粉ブーム

最近、毎日のように食べているマイブームが「大根もち」です。

米粉と片栗粉を同量混ぜたところへ、大根のすりおろしを加えて焼くだけ!!
なーんて簡単!! 面倒大嫌いな私にぴったりです(≧▽≦)
上の写真の大根もちには、干しエビ入れてみました~。

大根の下の部分って辛いじゃないですか。でもその部分のすりおろしを入れても全然辛くならないのもいいです。

たれは、しょうゆ、みりん、酒。
みりんがないので、黒砂糖で代用。レンジでチンしてアルコールくささを飛ばしてます。

もちもちして、冷めてもおいしくて、ずーっと、はまっています。
私はグルテンフリーを心がけているので(完全にはできてないけれど・・・)
もちろん米粉を使います。

米粉は、これを見つけて、最近はずっとこの米粉。
やのくに純真米粉」。国産米で、99.9%グルテンフリー

この米粉を使ったまんじゅうを販売しているお店で買いました。
もんちゃんまんじゅう」という名前で、島田市博物館に行った時に見つけたお店です。できたばかりのようで。

鉢巻をしたペンギン(もんちゃん)が描かれた赤い看板があります。立派な一軒家にひるみましたが、勇気を出して(笑) お庭を入っていって、窓越しに注文します。

まんじゅうという名前ですが、大判焼きみたいな感じでしょうか。
もんちゃんペンギンの形をしているのが、かわいい~~~♪♪

味がたくさんあって、どれにするか迷ってしまいます。甘いと思いきや、ベーコンエッグ、お好み焼き、ハンバーグ、きんぴらチーズなどのお食事まんじゅうもあるんです。
おなかがすいていたので、私はお好み焼きと、アップルカスタードを注文。

米粉を使っているので、もちもち感があるだけでなく、ドシッと重くて食べ応えがあります。
出来たてて温かいし、マヨネーズとソースのバランスもよくておいしかった。米粉だからか、一般の大判焼きよりふわっとしてもちっとしてて、なんだろ、やっぱり、”まんじゅう”という名前がぴったりな感じ。

衝撃はアップルカスタード。なにこれ~~~ドンピシャ、好みです。

浜松にもお店があるのかなと思って聞きましたが、静岡県内では現在ここだけとのこと(;O;)

そんなわけで、また買いに行ってしまった私です(‘◇’)ゞ
米粉を使っているからか、冷めても温め直せば味が落ちない。


今度は、きんぴらチーズと、パイナップル白あん。

白あん大好きな私です。まさかパイナップルと合わせるとは!!そのセンス、うなってしまいました。

まだ全種類制覇していないので、また島田へ行くと思います( ̄▽ ̄;)

*「もんちゃんまんじゅう さんん」さんは、水曜日定休、10~17時とのことですが、焼き立てをお出しするためすぐにはご提供できないので、事前に到着時間をご連絡するとスムーズですとのこと→0547-37-3217

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください