静岡市さんぽ その5(最終回):日本平動物園

前回に続き、動物ショット!!!


オグロプレーリードッグ。なかなか穴から出てこなかったけれど、しばらく待ってたら出てきて、近くまで寄ってきた!!うれしい(*^^*)


ジャガー。こんなにまじかで見たのは初めてかも・・・。迫力があり、怖いけど、でも美しいと思いました。


しばらく地面をうろうろしていましたが、他の動物を見てまた戻ってみたら、今度は木の上に。
こうやって、動物の生態に合わせた構造を取り入れることで、動物本来の能力や行動を引き出す工夫「空間エンリッチメント」。日本平動物園ではあちこちで取り入れられているそうです。


ミーアキャット。なかなか顔を出さないので、出てくるまでじっと待ってました(^^;
ミーアキャットは、天敵であるライオンの隣で飼育されています。網越しに天敵がいることで、視覚や嗅覚、聴覚が刺激される「感覚エンリッチメント」と、適度な緊張感が生じる「社会エンリッチメント」につながっているそうです!


キリン、ゾウ、は、動物園にはいなくてはならない大事な存在ですよね。
特にゾウは、シンボルともいえる存在ではないでしょうか。私が小さい頃はそうでしたよ~。日本平動物園には二頭のメスのゾウがいます。ほぼ、私と同年代のゾウさんです!


そして最後に・・・。ヒト(ホモ・サピエンス)。ここに入って写真を撮れるようになっています。説明文にはなんて書いてあるのでしょうか?

平和を好み、助け合って集団生活をします。
しかし、他の生き物すべてを絶滅させる力を持つ危険な動物でもあります。

本当にそうですよね。地球温暖化ももとをただせば人間がやったこと・・・。
動物が絶滅していくのも人間がそうしてしまっているのです・・・。

かわいいといって安易に飼い、安易に捨ててしまう・・・
心無い人は虐待も・・・・

動物との関わりを、真剣に考え、見直していければと思います。

—————————–

オリジナル小説を、【小説投稿サイト 小説家になろう】というサイトにアップしています。無料で読めますので、ぜひ、読んでみてください!(^^)!
携帯でもパソコンでもOK。読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??
これは、地元・浜松の秋葉神社信仰をヒントに書いたファンタジーです。

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください