おいしいものおもしろいもの⑤

Spread the love
Pocket

掛川に行った時に、「茶菓きみくら」さんに立ち寄って…。いちご大福が目に入り(^-^; 買ってしまいました。
普通はいちごが大福の中に入っていますが、このいちご大福は、堂々と大福のうえに鎮座されていました!!寒蜜いちごという立派なお方。このいちごがそれはそれはおいしかったぁ~(≧▽≦)
大福のあんはこしあんで上品です。
掛川茶を使ったどら焼きも買ったんですが、写真撮るのを忘れました(;^_^A
お茶屋さんが作るスイーツは、プライドかけて作っているので、ちゃんとお茶(クロレラではなく)を使ってあって、しっかりとお茶の味がするので多少高くても買いです。

きみくらさんのあとにもう一軒立ち寄ったのが掛川の「山喜製茶」さんの茶店「やまき」。こちらでは期間限定でお茶たい焼きを販売しているんです。もちろん、ご自分のところで焼いています♪
たい焼きの皮にお茶が使われているので、うっすら緑色。まるっとした形もかわいいです。
行った時は「しずおかティーウィーク2020」というイベント期間だったため、たい焼きを買うと日本茶アワードの入賞茶「虹の麓」をつけてくださるといううれしい特典付きでした(^^)/
被覆栽培した”さえみどり”という品種の深蒸し茶です。
私は被覆茶があまり好きではありませんが、被覆茶特有のべったりした旨味がいい意味でなく、すっきりしていて、でもやっぱり被覆茶の旨味が残っているという絶妙な感じが、おいしかったです!!

そしてもう一軒。「佐々木製茶」さんにも立ち寄りました。今、カフェを建設中。外観を見ただけでもオシャレ~なので、5月末に出来上がると言うのを楽しみにしています!
こちら、佐々木製茶さんのお茶を使ったオリジナルの抹茶フィナンシェ。
これまたお茶の味がしっかりして、生地に入れ込んだ小豆がいい味出しています。

今は、お茶屋さんはお茶だけ売っていないので、スイーツや茶器など、お店に揃えているものを見て歩くのも楽しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください