おいしいものおもしろいもの④

成城石井のパンやお菓子はおいしいと評判ですよね。
スコーンやビスケットなど、英国菓子も扱ってくれているのがうれしいところ(浜松ではなかなか、手軽に英国菓子が手に入らないので…)
先日、久しぶりにお店をのぞいてみたら、なんと!クランペットが売っていたので、即買いしました(^^ゞ
ハリー・ポッターの映画で、ハリーとロンが初めてのクリスマス休暇の時、暖炉であぶって食べていたのがこのクランペット♪
小麦粉と酵母で作るもちっとしたパンケーキです。

それ自体は味がないので、バターやジャム、シロップをかけていただきます。
おいしくいただくには、ちゃんと温めるのが大事ですよね。温めたあとは、家に残っていた、英国のゴールデンシロップをかけて…。
クランペットにゴールデンシロップはあちらでは定番です!

↑右側の四角いスコーンも、成城石井のもの。全粒粉のスコーンが欲しかったので買ってきました。こちらもしっかり温めて…。そのまま食べてもおいしいのが気に入っています。
ちなみに、左側のスコーンは、静岡市の「ケーキと紅茶の店 マリアサンク」さんのもの。こちらもそのまま食べてもおいしいの(≧▽≦)

こちらは、新潟に行く途中、東京駅で見かけて、あまりのかわいらしさにジャケ買い(パッケージ買い)してしまったお菓子。
キハチのウエハースラボ。写真は4個入りのミニサイズですが、8個入りの大きいサイズのジャケットもとってもかわいらしかったです。
ウエハースにミルククリームを重ね、キャラメルシュガーでコーティング、という、聞くだけで歯が浮いてしまいそうな甘さが想像できた通りに、私には甘すぎました…。苦いコーヒーと一緒に食べるのがいいです(笑)
何より、スコッチテリアが描かれているのが一番の魅力。我が家の愛犬はヨークシャーテリア↓ それもあって、テリア犬が大好きなんです。


名前は「リトル」といいます!♀

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください