おいしいものおもしろいもの①

Spread the love
Pocket

長かった息子の大学生活も終わり、4月から岡山に住むことになりました。
アパート探しで岡山に行った時に出合ったおいしいもの、おもしろいものをまとめてみます。

岡山市民のソウルフードとしてケンミンショーでも紹介されていたパン。泊まったホテルにこのパン屋さんが入っていて、それはたくさんの種類が並んでいて悩みました。

刻みたくあんとマヨネーズのハーモニーがパンに合う~とみなさんおっしゃっていましたね。

私の好みは高菜のほう。でも玄米きなこがこの中では一番好みでした。

これは新名神高速道路の土山サービスエリアだったか、新東名の長篠設楽原パーキングエリアだったか覚えてないんですが…(;^_^A)
そこで見つけた「長篠合戦おむすび煎餅」。
こういう、おもしろいパッケージに私、引かれるんですよね~。昔、竹の皮につつんでいたにぎりめしをイメージしているんでしょうね、発想がいいですよね。
長篠の合戦とは、1575年に、長篠城をめぐり、織田信長軍と武田勝頼軍との間で勃発した戦い。勝ったのは織田軍。

この時に焼いて食べられたおむすびのことが”合戦おむすび”と言われているとか。

中には3種類の味のミニ煎餅。無添加にこだわった 「有機みそ」「オホーツクの焼き塩」「こがし醤油」の味付け。手焼き、と書いてあるので、丁寧に焼き上げられているんでしょう。
煎餅を食べ終わったあとも、器が使えそう。本当におにぎりを入れてピクニック行くのもいいかなあ?(寒いので暖かくなったらね)

そして、こちらがNHKの朝ドラ『スカーレット』の小まんじゅう。舞台になった信楽が近いようです。信楽は一度も行ったことがないので行ってみたいなあ。

「スカーレット」、ほぼ毎日観ています。まんじゅうに印刷されている絵がかわいかったので買ってしまいました(;^ω^) 朝ドラが終わればなくなっちゃうしね。信楽焼も売ってましたよ。

いわずもがな、コメダ珈琲店の名物・シロノワール味の小枝チョコ。小箱に入っているので、おみやげにいいなと思って購入。
コメダは完全禁煙じゃないので行かなくなりましたし、シロノワールを食べたのもはるか昔でどんな味か覚えてないですが、この小枝チョコを食べたら、あ~こんな味だった!と思い出しました(^^;

長距離を車で移動するのは退屈ですが、サービスエリアでのこうした楽しみがなぐさめになりますね。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください