日本の紅茶が豊橋に大集合♪

★★イベントのお知らせ★★
明日12月8日(日)と9日(月)の二日間にわたって行われる「全国地紅茶サミットin愛知」→https://jikoucha-aichi.com/
全国の紅茶生産者さんが集まっての試飲販売会。毎年場所が変わり、今年は愛知県豊橋市です。生産者さん自らが出向いて来られるので、お茶のことを生産者さんと直接話すことができます(^^)/ こんな機会はなかなかありませんよ。
私は旅行と称して(笑) 毎年このイベントに行っています。去年は愛媛県の松山市でした。今年は私が住む浜松から近いのでとってもうれしいです~♪ 私は明日日曜日に行きます(*’ω’*) 紅茶がメインですが、緑茶や烏龍茶も並んでいますよ!! 地元の特産品も並ぶようで、楽しみです!!!

*************
忘れないうちに…映画メモ

浜松のシネマイーラで上映中のこの映画。『ガーンジー島の読書会の秘密
観てきました!!すっごく、すっごくよかったです(≧▽≦)
イギリスは好きでたびたび取材でも行っていますが、ガーンジー島についてはその名前くらいしか知りませんでした。
地図で調べると、英国海峡の、フランス寄りにある小さな島でした。チャネル諸島の中の一つの島で、チャネル諸島は第二次世界大戦中、英国で唯一、ドイツの占領下にありました(知らなかった!!)。そんな島の歴史を背景に、第二次世界大戦が終わった頃を舞台にしたストーリー。
作家のジュリエットが、自分が昔手放した本をきっかけに、ガーンジー島の読書会を知り、訪ねていくのですが、そこには秘密がありました――。

主人公ジュリエットを演じるのは『ダウントン・アビー』でローズ役のリリー・ジェームズ。ダウントンの時よりも大人びた感じで、落ち着きのある女性になりましたね。とにかく、とにかく美しい!!彼女を見ているだけで幸せになる…(笑)
そして、同じく『ダウントン・アビー』でシビル役を演じたジェシカ・ブラウン・フィンドレイと、イザベラ・クローリー夫人を演じたペネロープ・ウィルトンも出演。ダウントン好きにはたまらないキャスト。
島の悲しい歴史を伝えながらも、人を愛するということ、本が人を救うということをリアルに教えてくれる素敵な映画。ジュリエットほどではないですが私も本を書いているので…本が大好きだし…すごく感情移入する部分がありました。
そして、相手役ドーシーを演じたミキール・ハースマンがかっこよすぎるぅ( ;∀;) 農夫であろうが、こんなかっこいい人がいたら、恋に落ちちゃうよね(笑) ハースマンは『ヴィクトリア女王 世紀の愛』で、エルンスト役を演じていた俳優さんだとか。全然記憶にない…もう一回観なくては。

シビル役のジェシカ・ブラウン・フィンドレイというと、主役を演じた(やはりシネマイーラで観ました)『マイビューティフルガーデン』という映画がすごくよかったなあ~~。こっちもまた観たくなりました。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください