ハッピー・ハロウィーン♪

Spread the love
Pocket

台風のあと、一気に寒くなりましたね。これで紅葉も進みそうですが、インフルエンザももう出てきている様子。
また、台風の被害が復旧しない中の大雨。次から次へと心配なことがありますが、どうぞみなさんご無事で、お大事になさってください<(_ _)>

今日10月31日は西洋のお祭り「ハロウィン」。街中で仮装して、お酒を飲んで大騒ぎする様子を毎年テレビで見るたび、ハロウィンのおもしろいところだけ、都合のいいところだけ切り取っているなあ、と思います。ま、それが日本人といえますが(;^ω^)

上記写真は、先日訪ねた、清里の「萌木の村」のディスプレイ。初めて行ったのですが、あいにく天気は悪かった…( ;∀;) でも、霧けぶる雰囲気もなかなか味わい深いものでした。広い園内、あちこちがハロウィン仕様になっていて、歩き回るのが楽しかったです。
清里旅行については追って日記にアップしますね。

タータンと同じく、ハロウィンもケルト民族に端を発するものです。
ケルト民族は文字を持たなかったといわれ、文字での記録がないですが、歴史の中で大きな影響力を持ち、現在にまで片鱗が残っているというのはすごいことですね。

さて、久留米市美術館で開催中の『タータン 伝統と革新のデザイン』展は、11月4日(月・祝)に終了します! 私のブログでの告知もこれが最後。迷っている方!見逃したら損ですよ!ぜひぜひ、お出かけください(^^)/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください