最近読んだ本

Spread the love
Pocket

河出書房新社さんの新刊を2冊。紅茶を飲みながら、じっくりと読みました。

★『ヨーロッパ宮廷を彩った陶磁器 プリンセスたちのアフタヌーンティー』
お世話になっている東京のCha Tea紅茶教室さんの新刊。
ヨーロッパの陶磁器を、バロック、ロココ、ネオクラシカル、アンピールなど、様式ごとに解説しているのでとてもわかりやすいです。
陶磁器だけでなく、それが使われた時代背景、建物、庭などまでにも触れているうえ、自分の家でその様式のお茶会を楽しむヒントも♪♪
今回私が使ったティーカップは、ロココ調かな??

★『ヴィクトリア朝の女性と暮らし ワーキング・クラスの人びと』
地味で辛いイメージがあり、今まで上流・中流階級ほどにはスポットがあたらなかった、英国の労働者階級。一冊まるごと、労働者階級の暮らしを詳細に解説してあります。とても勉強になりました。

この河出書房新社さんの、図説シリーズには、実は私も、3冊も、書かせていただいています(≧▽≦)
『図説 赤毛のアン』と、
『図説 タータンチェックの歴史』
『図説 英国ファンタジーの世界』 
です♪
一冊の本が出るまではとても長い時間をかけてのリサーチと確認作業が続きます。全力をかけて作り上げた本なので、ぜひぜひ、お手に取って読んでみていただけたらうれしいです。直接ご注文いただければ、サイン入りでお送りすることもできます(^^)/ こちらからどうぞ→http://mikiokuda.com/buybooks/
よろしくお願いいたします。

  

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください