延ばし延ばしを脱出

最近は散歩がすごく楽しいです、どこを歩いてもキンモクセイの香りに包まれて 近所にも植えてあるようで、台所の窓を開けて料理をしているとキンモクセイの香りが風に乗ってきて、幸せだな~と感じますダブルハート

さて、ずっとやらなきゃ、って思ってたことに、腰を上げて取りかかりましたよ。

まずは夏野菜を引っこ抜いて(すでに枯れていた)、土をひっくり返して、土壌再生剤入れて…冬野菜の種をまく。

土をほじくり返す時、必ずいる「奴」←あれですよ、根を食ってしまうコガネムシの幼虫ですよ!!!!

今回もいるわ、いるわ。いつの間に!!!! 少なくとも30匹は殺しましたね。殺す、なんて物騒な言葉を使いたくありませんが、この虫は植物の根を食べてしまうので、植えているものが枯れてしまうんです。本当に困る。気持悪いけど駆除せねばなりません。

冬野菜は昨年同様、大根。それからわけぎを今年は加えました。小さな庭ですから、あっという間に終わります。本当に育つかもわかりませんが、気軽に、楽しくね。本格的な農業はこの庭じゃ、無理ですから…雫

それから、子どもの幼稚園の時の行事ビデオ(VTR)をDVDに落とす作業。7年間、延ばし延ばしにしてきたけど、いい加減やらなくちゃ!と気合いを入れて。我が家はハンディビデオ持ってないし、幼稚園は1クラスしかない小さな園だったので、建物内でやる行事は撮影係がちゃんと決まっていてその人が全部編集して同じものをみんなに配る、というシステムでした。

そのため、私がやる作業はただ、もらったビデオをそのままDVDに落とせばよく、2日で完了。

ついでに、もう観ないであろうVTRも処分。いまどき、VTR観てる人なんてほとんどもいないらしいですね…(うちは観てますが雫
時代の流れを感じる作業でありました。

それから、子どもの中学の制服のズボンの丈出し。身長がぐんと伸びたのに、面倒くさいからずうっと後延ばしにしてて でも覚悟を決め(どんな覚悟だ?)、夏物2本、冬物2本、計4本を手縫いでやりました。業者に頼むと料金かかるからね…。

それから(まだあるのかっ!!)、サングラスの注文。紫外線は眼からも入ってきて肌が黒くなるという話を友人から聞き、サングラスを作らねば、と思いながら今に至り…。やっと今日、眼鏡屋さんに行ってきました。
度入りサングラスはちょっとお高めですが、目の保護と日焼け対策のため、いずれは作ろうと思っていたので、それなら早く作ったほうがいいと、重い腰をあげた次第。

だいぶ片付きました。まだやることあるけれどとりあえず休憩しますわコーヒー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください