花が咲いた!

2年前に苗を植えたのに、まったく花が咲かず、当然のことながら実もならなかったブラックベリーが、今年、やっと花を咲かせました!

こんなにかわいらしい、白い花が咲くんですね~。写真は4月に撮ったもので、今は緑色の実ができてます。

これは、秋には収穫できそうですね!
どんどん枝(ツル?)が伸びているので、今の状況じゃキツキツ。トレリス買ってこなくちゃ、と思っているのですがまだできずにいます。

バラもどんどん伸びてしまって、これはまずい…。こっちもトレリスが必要だわ…。

そしてもうひとつ、うれしい開花が。

数年前、プリンス・エドワード島の野草の種が何種類か入っているパックをお土産で買ってきて、春と秋と、二回に分けて庭にまいたのですが、大きく育ったのはシロツメクサだけ。
あとは枯れてしまったり、伸びなかったり。シロツメクサって、日本にも思い切り咲いてますよねー。いくらPEIのシロツメクサって言っても、ねえ?
あまりにはびこるので、とうとう全部、抜いてしまいました…失敗

やっぱり、北国の植物は日本の気候には合わないのかな、と諦めたのですが、ルーピン(ルピナス)の小さな二葉だけ、抜くにしのびなく、庭の隅っこにとりあえず移植して、そのまま、ほうっておきました。

毎年、少しずつ大きくなっていきましたが、依然として花は咲かず…。
やっぱりだめかな、と思っていたら!
つい数日前、つぼみがついているではありませんか!!!

咲きましたよおおおおお!!! PEIのルーピンが! 紫色でした~旗

こんなに長くかかりましたが(少なくとも2年( ̄▽ ̄;))、とうとう咲きました。種から大きく育てるのって、時間がかかるってことなんでしょうか。

とにかく、嬉しいです(^^)/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください