仙台のアンの講座を終えて

2009年3月5日と6日、仙台で赤毛のアンの講演&講座をしてきました!

私も会員になっている東北日本カナダ協会さんの、カナディアンカルチャースクールでは、赤毛のアンの魅力と題して40分、お話させていただきました。

披露宴会場のような豪華な部屋で、料理はコース料理が出て、アンの物語に出てくるチキンのゼリー寄せ、レイヤーケーキ、フルーツケーキを特別に出していただくことができました。

日本プリンス・エドワード島協会さんとのコラボで、PEI協会のみなさんはPEIの美しい風景をスクリーンに映し出してくださり、
また、「赤毛のアン」の初版本も持ってきてくださって、手にとってみることができたり、アンのドレスを着て写真を撮るコーナーなどもつくってくださり、
参加されたみなさんは、変化に富んだ切り口で、アンの世界を楽しんでいただいたことと思います。

一般の方も抽選で参加することができたので、多くの方のお申し込みをいただいたそうです。抽選にもれたみなさま、申し訳ありませんでした。

NHK文化センター仙台さんでは、二日にわたってアンの講座をさせていただきました。

二日目は、アン風アフタヌーンティーパーティを開催。作者のモンゴメリが実際に使っていたレシピ帳からサンドイッチを私が作りまして、あとはスコーンやショートブレッドなど、PEI土産の紅茶をいただきながら、楽しくおしゃべりをいたしました。

写真が、その様子です。私のアングッズも飾りました♪

あっという間の二日間でした。アンが好きなみなさんとの出会いはとてもうれしく、ありがたいものです。
これからもどこか講座をやっていただけるところがあればさせていただきますので、どうぞお声をかけてくださいね!

6日から始まった、藤崎での「赤毛のアン展」、初日に見てきました。
雨だったためか、混雑はなく、私にとっては東京、名古屋に次いで3回目のアン展になりますが、いちばんゆっくりと見ることができたと思います。
記念グッズもまたまた購入。私の本もしっかりと並んでいました。売れるといいなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください