ゆり園に行ってきました

先月はバラを観にいき、今度はゆり園に行ってきました。
場所は静岡県袋井市、「可睡ゆりの園」。
島田のバラ園よりは近く、うちからは車で1時間かかりません。道路がすいていればいいのですが、バイパスはいつも渋滞ですほえー

ゆりは大好きではないけれど(私は大ぶりの花にはあんまり魅力を感じないみたいです)、パキッときちんとした形で、香りもよく、絵になる花だな、とあらためて思いました。

すっと立っている姿は凛としていてかっこいいです。ゆりは1本でもきれいですが、群生している様子はためいきが出るほど美しかった。視力がよくなりそう!

園内は、色ごとに分かれていて、白、黄、オレンジ、ピンク、紫などなど、いろいろなゆりが見れます。単色の群生もきれいですが、やはり混色が彩りよく、目に映えますね。
木にはクレマチスがからみ、ゆりとの調和が絵になりますが、もうクレマチスは終わりごろでした。

多くのカメラマンが三脚持ってスタンバイ。ここではフォトコンテストを開催しているので、出品するのでしょう。私も応募してみようかな~。

とてもきれいなゆり園ですが、入場料が高い(千円)のと、駐車場が500円も取られるのがマイナス点。
行ったことがなかったので今回は我慢したけど、そうそう気軽に行けるところとは言いがたいですね。なんとか改善してくれないかしら。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください