クリスマスケーキ&プレゼント

クリスマスイブです。毎年恒例、ケーキは自分で焼く。安上がりだし、自分が信用する材料で作るので安心だから。

今回は泡立てが足りなかったみたいで(子どもが泡立てた)、ベーキングパウダー使ってるんだけど、あんまりふくらまなかった。背の低いクリスマスケーキになってしまったけど…気にしない。

生クリームの泡立てもちょっと足りなかったかな…やりすぎると固くなるし、難しい。

お菓子作りをするときにいつも思うのは、電動泡立て器ってなんて簡単で便利なんだろうということ。私のような横着者でも、ケーキ作ろうという気になりますもん(笑)。

子どもへのクリスマスプレゼントは、任天堂DSのソフト「英語漬け」。私も勉強できるので買った。これ、最初は誰でもレベルがF(最低レベル)から始まるようだ。
レベルアップテストの2回目、途中からいきなり難しくなって、結果、FからどどーんとAAに繰り上がり!! なんで?? あと二段階あがれば最高レベル。判定基準がよくわからないけど(?)、がんばろう。

自分へのご褒美で買ったのが、本。
「スコットランド文化事典」(原書房)
資料として買ったので、クリスマスプレゼントともいえないですが。
な、なんと1万5000円もする!!けど、すごい事典、ぶ厚い!!広辞苑並み。これでスコットランドのことをもっと深めよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください