大草原のローラの本、出版

今日本屋さんに並びます。翻訳やらせていただきました。

ようこそローラの小さな家へ ~大草原でのすてきな暮らし』(東洋書林)

ローラシリーズの、「大草原の小さな家」をメインに、当時の暮らしがどういうものだったかを、わかりやすく解説したもの。
丸太小屋の作り方や、かあさんが作ったお料理、手芸など、テーマ別に載っています。お子さんにもわかるような、やさしい解説で、絵もいっぱい。オールカラーです。

よかったら読んでね。近くの図書館に予約して入れてもらってね♪

『赤毛のアン クリスマス・ブック』(これも私が訳させていただいたもの)と同じ作者が著した本で、ほかにも『若草物語』の解説本(未翻訳)も出している。

作者の一人であるキャロリン・コリンズさんに、私は去年(2005年)の夏、プリンス・エドワード島(PEI)でお会いした。
彼女はPEIに別荘を持っているのです。
夏の間はそこで過ごして、L.M.Montgomery Heritage Museum(パークコーナー)でアンのティーパーティを開催している。

コリンズさんは気さくで、上品で、やさしくて、本当にいい方でした!  本にもその人柄がにじみ出ていると思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください