おいしいものおもしろいもの⑦

今年は新型コロナウイルスの感染拡大でゴールデンウィークもずっとこもっていました。
(混雑が大嫌いなので、土日や、連休はいつも家にいるんですけどね(笑) 今年はスーパーにも行かないようにしてました)

そういえば、今年はかしわ餅も食べていなかった…と気づき(;・∀・) 5月7日に近所のお餅屋さんに行ってみたら、臨時休業(-_-;)
かきいれどきのゴールデンウィークが終わったので、お休みだったんです。
そんなわけで、翌週、リベンジ。もう売ってないかなあ、と思いながら行ったのですが、ありました~~~( ;∀;)

季節を感じるお菓子は、こんな時期は特に、大事ですね。新茶と一緒においしくいただきました♪
ニュースでやっていましたが、静岡県の今年の新茶は例年以上にいい出来とのこと。
コロナ禍で、販売ができずに困っている茶農家さんや茶商さんがたくさんいらっしゃいます。
農林水産省は茶の販売促進を支援するために事実上の買い上げをしてくれるようですが、対象が団体や協議会というのに、え?と引っかかりました。
なぜに、団体だけ??不平等では??と思っていたら、やはり、そういう声が記事になっていました
国は中小や個人事業主(私のようなフリーランスもここに入る)に、すごく冷たい。と、フリーランスになってからこの何十年も、ずっとずっと不満に思っていました。
今回のコロナ対応にもいろいろな不手際があり、私たち国民が、選挙できちんとした代表者を選んでいかなくてはいけないと思います。

買ったのは、かしわ餅だけでなく、こちらも…(^-^;
濃い抹茶の大福。お餅屋さんが作る抹茶の和菓子ってどんなものかしらと思って購入。
家で抹茶を点てて、抹茶づくしでいただきました。中の餡にも抹茶が入っていて、なかなかおいしゅうございました。

ーーーーーーーー

★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。
無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください