ラグビーワールドカップ2019@エコパ

Spread the love
Pocket

10月13日の、日本VSスコットランド戦。日本は強豪スコットランドを倒してベスト8進出!!!私もテレビで観ていましたが、どちらのチームの気迫も感じられて、素晴らしい試合でしたね(≧▽≦) 私が好きなスコットランドのチームが負けたのは残念ですが、スコットランドチームの思いも一緒に、明日20日の準々決勝にのぞんでください!

アップが遅れてしまいましたが(^^; 10月9日に、静岡のエコパスタジアムで行われたスコットランドVSロシア戦を、観戦に行ったんです♪♪ 以前の日記にも書きましたが、ラグビーの知識はまったくないんですが、ごひいきの国スコットランドを応援したくて。
浜松でランチ後、お友だちと会場へ向かったんですが、もう、浜松駅周辺にも多くのスコットランドチーム応援団が!!なぜそれがわかるかというと、みなさん、タータンのキルトや、タータンものを身に着けているから。


会場の最寄り駅は「愛野駅」。駅の南口を出たところには、おもてなしブースがもうけてあり、すでにたくさんの人が集まって楽しんでいました。


竹でできた富士山。地味だけど、これってすごい技術ですよね。


お友だちと記念撮影。私は一番右。もちろん、タータンのキルトスカートと、お揃いのタータンのバッグ(お友だちにお願いして作ってもらった大事なもの)。ちなみにこのタータンの柄は「ホリールード」。エリザベス二世の即位25周年記念にデザインされたものです。
スコットランドのフラッグがついた団扇は、お友だちの手づくり。暑い日だったので、これに大いに助けられた(笑) スタジアム行くまでにへたばってしまうくらいの暑さでした(^-^;


ここはスコットランド?っていうくらい、タータンを身に着けた人がいっぱい!!!バグパイプの演奏に、さらに盛り上がる!お酒飲んで、もう、お祭り気分です(^^♪ 私の格好なぞ、これに埋もれちゃいました(笑)

浜松のマスコットキャラクター家康くんや、磐田のキャラクターしっぺいの姿も♪ しっぺいは、数あるゆるキャラの中でも特に私のお気に入り。ほっぺた、見てください。スコットランドとロシアの旗がついてます♪

エコパスタジアムに向かう途中には、おもてなしのバグパイプ演奏が!演奏が終わって、笑顔で談笑するパイパーたち。暑さの中、ありがとうございます。


スタジアムへ向かう人々。5万人入る会場の大きさを実感(こういう、大勢入る場所にほとんど行かないので、人に酔ってしまいそうです、私(◎_◎;))


テレビで観るのと、実際にその場にいるのとでは、全然違う迫力です。その大きさにただただびっくり。


試合前。練習するスコットランドの選手たち。この日は、日本戦に向けて、レギュラーは休ませていたので、レイドロー選手たちの戦う姿は残念ながら見れませんでした。

普段自分の写真は撮らないですが、これはもう一生に一度(?)の体験なので、記念に。スコットランドの旗も持っていって、振って応援しましたよ。


国歌斉唱して、いよいよ始まります!スコットランドの国歌「フラワー・オブ・スコットランド」の歌詞をお友だちがプリントアウトしてくれたので、一緒に歌いました♪


私のカメラ、最大限にアップしてこれが限界。肉眼では、誰が誰やらさっぱりわからず(笑) テレビだと解説員がいるのでわかりますが、ラグビーのルールさえ知らない私たち、中断するたびに「???」でした(^-^; でも、どんどんトライを決めていくスコットランド。周りは大騒ぎ。

私たちの席のまわりは、ほとんどがスコットランドの応援団。私たちがスコットランドの旗やタータンを身に着けていて、スコットランドを応援しているのがわかると、一緒に写真撮ろう!!!と言われて写真撮りました!(^^)! なんだか、仲間になったみたいで嬉しかった!

こうして、61‐0で、スコットランドの圧勝。その後の日本との試合では、スコットランドはレギュラー陣で向かってきたけれど日本が勝って、ベスト8へ。優勝めざしてがんばれ!


ワールドカップ仕様になっている、熊本の黒糖ドーナツ棒。先日、久留米に行った時に、帰りの空港で買ってきました!(^^)!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください