タータン記事、寄稿させていただきました!

Spread the love
Pocket

雑誌「SPINNUTS」さんの最新号(2019年9月号No.104)に、タータンの記事を書かせていただきました(≧▽≦)

今年2月に、京都での「英国の羊毛展」にお邪魔して、編集長の本出さんとお知り合いになり、4月に岩手県立美術館さんで開催された『タータン展』での私のワークショップにも遠くからご参加いただき、寄稿のお話をいただきました。
スピナッツさんは雑誌も出されていますが、もともとは原毛屋さんで、原毛や関連商品等の販売、イベント主催等、行っておられます。そういうわけで、雑誌を読まれる方も、”織り”にご興味を持っておられる方が多いので、寄稿には躊躇しました。私は”織り”に詳しいわけではありません。
でも、いろいろな視点があってよい、私なりに長年調べてきたことを書いてくだされば、とのことでお引き受けさせていただきました。
今まで他の本には書いていない事柄も、こちらで書かせていただいています。
織りに関して、東京の手織り工房タリフさんにご助言いただき、よい記事に仕上がりました、ありがとうございました。

英国の織物に影響を受けて発展した、日本の織物についても特集されています。とても興味深い記事がたくさん!!ご興味のある方は、ぜひ手に取ってご覧くださいませ(#^^#) インターネット書店でも扱っていますし、以下のイベントでも購入できますよ。

スピナッツさんが協力されている恒例の大イベント「東京スピニングパーティ2019」。この土日、9月21・22日と、すみだ産業会館にて開催されます!!
一度行ってみたいと思っているのですが、いつも用事と重なっていくことができていません(;_:) 今年も無理そうですが、こちらもご興味のある方、ぜひぜひ♪♪ チラシ↓
日本全国から103ブース、ワークショップも多数!というチラシを見て、いいなあ~と思っています。来年は!

***奥田実紀のスコットランドタータンツアー参加者募集中!***
2020年5月18日(月)~5月25日(月)8日間
詳細は→https://saray.co.jp/newtours/arttour/13911/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください