羊毛のある暮らしを楽しもう

Spread the love
Pocket

京都に、スピナッツという会社があるのをご存知でしょうか。
スヌーピー好きの私は、つい、スヌーピーが登場する作品「ピーナッツ」を思い出してしまうのですが(^^; 全然違います。

SPINNUTS(スピナッツ)とは、Spin(紡ぎ)+Nuts(夢中になる)を合わせて造った言葉だそうで、「羊からはじまる、たくさんの楽しいことを、SPIN・NUTS (紡ぎに夢中)という熱いハートで、多くの人と分かち合う」ためにさまざまなことをされています。素材・道具の販売をはじめ、テキスタイル関連の雑誌・書籍なども出版されています。

今回、最新号(現在発売中)の英国羊毛の魅力特集号で、タータンが紹介されており、その文章を校正いただけないか、とのお声をかけていただき、ご協力させていただきました!

羊毛好きにはたまらない雑誌ですが、さらに”英国の”羊毛を掘り下げています。羊といってもさまざまな種類があり、英国にいる羊の種類がずら~っと並んでいます。
タータンだけでなく、ツイードやフェアアイルセーターなど、羊毛を使ったテキスタイルもさまざま紹介されています。

先日、三鷹でのお茶会でお知り合いになった、羊を愛してやまない写真家平林美紀さんのページもありました♪

そして、今月2月21~24日まで開催する「英国の羊展」というイベントもお知らせいただきました! おもしろそうなので、行くことにしました~(≧▽≦)

<英国の羊展>
日時/2019年2月21日(木)~2月24日(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所/kokoka 京都市国際交流会館 2F 姉妹都市コーナー展示室
京都市左京区粟田口鳥居町2番地の1
入場料/無料

ご興味のある方、いかがでしょうか。→https://spinnuts.kyoto.jp/2018/12/27/1902eikoku/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください