タータン・アフタヌーンティー

Spread the love
Pocket

一月ももうすぐ終わり!!本当にあっという間です。
お正月明けにひどい風邪をひき、体調が戻らないまま仕事を続けていました、健康のありがたさを実感しました。インフルエンザではなかったのですが、これからかかる可能性がまだまだあるので、しっかり気を付けていきたいです。

さて、1月18・19日と、東京の「Cha Tea紅茶教室」さんで「タータン・アフタヌーンティー」(トークイベント)をさせていただきました(≧▽≦)
いつもお招きいただき、心より感謝しております。今回も、私が告知する前にすでに満席になりました、とのご連絡を受け、さすが!!!Cha Teaさん!!!と、感動していました。
Cha Teaさんではだいぶ前に、タータンのセミナーをさせていただいているので、今回は三鷹市美術ギャラリーさんで開催中の『タータン展』とからめて、タータン展の見どころを中心にお話をさせていただき、そのあとはタータンをテーマにしたアフタヌーンティーという二部構成。

すでにタータンの基礎知識は得ておられる生徒さんたち。歴史のほうはさくっとお話して…とはいえ、お伝えしたいことはたくさん!それに、タータン展のお話もしたいし!!これも話そう、これも!!と、やっぱりテンションあがってしまい、少し時間をオーバーしてしまいました…Cha Teaさん、ごめんなさい~<(_ _)>

Cha Teaさんは昨年のクリスマス、タータンをテーマにクリスマス・ツリーを飾り付けられていた期間があり、じかに見せていただきたかったのですが念願叶わず…。悔し涙を流していた私のために、二日間だけ、タータン仕様にお部屋を飾ってくださいました♪♪本当にありがとうございます(;O;)

テーブル・コーディネートも、2つのテーブルそれぞれ違っていて…どちらも素敵すぎます!!
よく見ていただくと、ティーカップは全部タータン柄なんですよ。それも、お一人お一人、全部違うタータンなの。

↑こちらのダイアナ妃のお人形。実際にダイアナ妃が着られたタータンのシルクのドレスをそのままお人形にしていました\(◎o◎)/ ファンにはたまらない!!

そして、キルトを着たハイランド男性の陶磁器フィギュア。う~ん、これをコレクションされるCha Teaさん、只者ではありません(笑)

アフタヌーンティーに供されたお菓子は、すべてスタッフのりつえ先生の手づくりなんですよ♪スコットランド菓子の、クラナハンダンディーケーキに、ミレニアム・ショートブレッド…。ファッジの包み紙は、なんと、タータン展のオリジナル・タータンミント・タータン」のマスキングテープを使っていました!素敵なアイディア♪♪きっと、タータン展の会場では、マスキングテープがたくさん売れたことでしょう!!
お菓子は私もご相伴にあずかりました。どれもおいしかったです(#^^#)

私のタータンの本、英国ファンタジーの本も、たくさんの方にご購入いただきました。本当にありがとうございました。タータン好き、ファンタジー好きが、私だけではないということが肌で感じられるので、セミナーをするたびにうれしくなります。

Cha Teaさんのブログはこちら。https://ameblo.jp/tea-school-chatea/entry-12433985387.html

タータン展は、2月17日まで、三鷹市美術ギャラリーさんで開催中です。何度でも、足をお運びいただき、夢のような展示をぜひとも満喫していただけましたら幸いです。http://mitaka-sportsandculture.or.jp/gallery/

タータン・アフタヌーンティー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください