2018年ありがとうございました

Spread the love
Pocket

毎日あっという間に過ぎていくのですが、スケジュール帳を見ながらこの一年何をやってきたかを振り返ると、一年は長かったんだな、と思い始めます(;’∀’)

まず、今年も海外旅行に行かせていただくことができました。ただただ、感謝です。

2018年2月 台湾紅茶ツアー 台湾に記録的な大寒波が来た時期にあたり、さらに花蓮地震にもあたりました。でも初・台湾、私はすっかり台湾に魅了されてしまいました。
(旅行日記はこちらから→https://plaza.rakuten.co.jp/okudamiki/diary/201802230000/

2018年4月 台湾熱冷めやらぬまま、4月にまた行った次第。こちらは個人旅行。紅茶ツアーから2か月しか経っていませんでしたが、すでに蒸し暑くてへとへとに…。でも、やっぱり台湾好き♪がさらに高まりました(笑)
(旅行日記はこちらから→http://mikiokuda.com/2018/04/24/taiwan1/

2018年5月 スコットランド&イングランド旅行。その足で、私が同行解説する「英国ファンタジーツアー」のみなさんをマンチェスターでお迎えし、8日間のツアーを楽しく過ごしました。参加してくださる方がいらっしゃらないと成り立たないツアーです(以前は参加者さんが少なくて中止になったことも…(;O;))。今年もたくさんの方にご参加いただき、イギリスをファンタジーの視点から満喫いただくことができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。
(ツアー日記はこちらから→http://mikiokuda.com/2018/07/23/tour1/

そして、今年の一大イベント!!3年前から関わらせていただいていた、悲願の『タータン展』が、神戸ファッション美術館で開幕!! 12月からは三鷹市美術ギャラリーさんで2019年2月17日まで開催中です(≧▽≦) タータンセミナーをさせていただき、多くのタータン好きの方々とお知り合いになることができました。ご縁に感謝です。
私の4冊目のタータンの本「たくさんのふしぎ9月号 すてきなタータンチェック」も無事に発刊となり、うれしい限りです。ちょうどタータン展に合わせて発刊することができ、会場でも販売いただき、銀座の教文館さんではタータンのセミナーをさせていただきました。

さらに、特筆すべきは、紅茶教室の先生方とのご縁です。広島のTea Story紅茶教室の岡本先生には、英友会の方をご紹介いただき、浜松の遠鉄百貨店さんでの「英国フェア」開催が実現しました!
また、岡山の天満屋さんさんでの「英国展」に呼んでいただき、タータンセミナーをさせていただきました。
岡本先生のお教室でも、英国ファンタジーのセミナーをさせていただきました。
(→http://mikiokuda.com/2018/11/03/hiroshimafantasy/

兵庫・西宮のスシーラ・ティーの吉田先生にも、3回にわたって、テーマを変えてセミナーをさせていただきました。(最後の一回が延期になり1月にさせていただきますが)
(→http://mikiokuda.com/2018/07/17/sucielatea1/
(→http://mikiokuda.com/2018/09/22/sucielatea2/

東京のCha Tea紅茶教室の立川先生からご紹介いただいた、紅茶の川谷先生が組織されておられる「イギリス文化に親しむ会」さんでも、タータンのお話をさせていただくことができました。(→http://mikiokuda.com/2018/04/20/ukculture/)

また、旅行ライターをされている木谷さん主催の旅カルチャー講座でも、赤毛のアンと、タータンのセミナーをさせていただきました。
(→http://mikiokuda.com/2018/10/30/ginzaseminar/

地元・浜松では、小規模ながらも、カフェ「アポロン」さんでスコットランド展をさせていただいたり、シフォンケーキの「ラ・アンジュ」さんとコラボしてたくさんのお茶会やイベントにも出していただきました。

他にもたくさんありますが、こうして振り返ってみて、多くのみなさんのご縁と、ご協力と、お声かけをいただけたおかげで活動できているんだな~と、しみじみ思います。本当にありがとうございます。
具合が悪い時もありましたが、風邪や大きな病気にはいたらず、元気に過ごすことができましたことにも、感謝いたします。

来年も精一杯、できることをしていきます。応援いただけましたら幸いです。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。みなさまにとってもよい一年となりますよう、お祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください