クリスマスの翌日は何の日?

Spread the love
Pocket

日本では25日でクリスマスは終わり、と考えますが、イギリスやカナダなどではクリスマスはまだまだ続きます。昨日の日記にも書いたように、1月6日までがクリスマス

今日26日は、「ボクシング・デーBoxing Day」という休日です。ボクシング・デーとは、使用人や郵便配達人など日頃サービスを提供してくれる方々にbox(箱)に入れたギフトを贈る日です。
もともとは、クリスマス当日も働かねばならない屋敷の使用人たちが、クリスマスのあとに休日をもらった際、屋敷の主人から “Christmas Box” と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、家族が待つ家に帰ったという習慣からついた名前のようです。

今でもこうした習慣を行う人もいますが、多くの人にとっては26日のボクシング・デーは、バーゲンセールの日。一年のうちで一番安くなる日なんだとか。旅行で、26日にイギリスにいた友達が、驚くほど商品が安くなっていてびっくりした、と言っていたので、いつか、26日のバーゲンに合わせて(もちろんクリスマスにも合わせて(笑))イギリスに行ってみたいと思っている私です。

上の写真は、今年イベントを何度もコラボしてくれた、シフォンケーキの「ラ・アンジュ」さんのサロンで、クリスマス会をした時の写真です(#^.^#) アンティーク好き、シルバー好きのアンジュさん。写真に写っている燭台はもちろんアンティークの純銀製。移動するときは白い手袋をつけて持ち上げてましたよ。
持ち寄りの気さくな女子会、盛り上がりました(≧▽≦) 私はお酒は飲まないので、こういう気軽なお茶会が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください