旧ホームページが閉鎖されます

Spread the love
Pocket

みなさんの中には見ていただいた方もいらっしゃると思いますが、私のホームページは、今までヤフーのジオシティーズで継続してきました。http://www.geocities.jp/writermiki_okuda



しかし、数か月前、
「2019年3月31日」をもってYahoo!ジオシティーズを終了することにいたしました。2019年4月1日以降、Yahoo!ジオシティーズで公開されているホームページが表示されなくなります」
というご案内のメールが届きました。驚きました。

でも、内容を読んでみたら、アメリカのジオシティーズはすでに2009年にサービスを終了しているとのこと、日本のジオシティーズがそれ以降もがんばって継続してくれていたのだな、ということがわかりました。
無料で利用できるサービスはいつか終わりがくることがある、とは聞いていましたが、ヤフーのサービスがそうなるとは……残念です。
ホームページを公開するスペースのことをサーバー(ホームページサーバー)といい、スペースを借りるのでレンタルサーバーとも呼ばれます。”借りている”だけなので、自分が書いた情報であっても、厳密には自分の財産ではないという扱いです。
なので、早く独自サイトを作ったほうがいいよ、と言われていました。独自のドメイン、独自サイトの取得にはお金がかかり、手間もかかり、維持費もずーっとかかるので迷っていましたが、やるなら早いほうがいいし、試しにやってみようと、ちょうど一年前、実は独自サイトを立ち上げていたんです。

それがこのサイトです。ホームページ&ブログがまとまっています。

私はフェイスブックインスタグラムもやっていますが、どちらも長い文章を書いたり、長い文章をじっくり読むためのものではないですよね。その時の情報が流れていく感じで。私は物書きですし、ブログは日記や記録だと思っていて、しっかりと書きたい、何度も読み返してもらえるものをと思っているので、ブログやホームページは大事な存在です。これからもこの独自サイトは続けていきたいと思っています。

今までお世話になったヤフーのジオシティーズのほうは、2019年4月1日から見れなくなります(閉鎖)。そこに蓄積してあるデータの移行は、あまりにも膨大すぎて、重要なものだけをこちらに移し、あとは諦めることにしました(;’∀’)

新しいホームページサイトはワードプレス(WordPress)というシステムを使っています。私のような初心者には大変にわかりにくい(コンピュータ関係はなんでもわかりにくいんですが(-_-;))もので、これまた誰かに委託して作ってもらおうと思ったのですがまずは自分でやってみることにしました(単に頼むとお金がかかるからなんですが・笑)。 
ワードプレス自体は無料ですが、ダウンロードしただけではだめで、独自ドメインとやらも取得しました。独自ドメインってなに???…そういう初歩的なこともわからなくて、ネットで検索しながら、ハウツー本も買って、デザインに凝りたいけどどうやっていいかわからないので(^^; とりあえず!と妥協して、へろへろになりながら、何週間もかかって形を作り上げました。
作ったとたんにおかしくなったり…ほんと、コンピュータって、これだからいや!!! 一生懸命理解しようとするけど、書いてある言葉一つ1つ自体がわからないから、それを調べることから始めなくてはならず、理解できない自分の頭にほとほと嫌気がさしました(笑) いろいろあってやっと出来上がった独自サイトは、早いもので一年がたちます。

そんな時に来た、ジオシティーズ閉鎖のお知らせ。いや~、ワードプレスに移行しておいてよかったよ…と胸をなでおろしました。いきなりだったら、ぱにくっていたでしょう。
グーグルよりもヤフーのほうが、私的には使いやすくて、ずっとヤフーのほうをひいきにしていました。今もそれはかわりません。ただ、無料のサービスは維持が難しくなっていっていることを痛感します(どの分野においても)。費用はかかっても、自分で責任を持ってやっていくしかないのでしょうね…このご時世…(;O;)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください