四国・松山観光その7(アンティークとカフェ)

Spread the love
Pocket

旅先では、紅茶のお店や、アフタヌーンティーができるお店も探してみます。今回行けたのは、「アンティークカフェ リッチモンド」さん。
地紅茶サミットが終わってから駆け付けたので、夕方の、真っ暗な時間に訪ねることになってしまいましたが…ライトに照らされた雰囲気もなかなかオツですね。

イギリスから買い付けてくるというさまざまなアンティークが、1階、2階と、所狭しと並んでいます。そっちも見たいし、カフェで紅茶も飲みたいし…(;’∀’) 目があちこち泳いじゃって、岡本先生と大興奮♪

土日はクリームティーがあるとのことですが、すでにスコーンが売り切れてしまったそうで、紅茶だけいただきましたよ。
店内にあるのはすべて商品なので、撮影は遠目でお願いします…とご許可をいただき、1枚だけ、カフェの全体の様子を。

そして、な、なんと嬉しいことに、数あるシルバーのティーポットの中から、好きなシルバーポットを選ばせてもらえるんです!!きゃ~(≧▽≦) ティーカップを選ばせてもらえるお店はありますが、まさか、シルバーポットを選ばせてもらえるなんて!!紅茶の種類もたくさんありました。

紅茶をいただいたあとは、お店をご案内いただきました。もう閉店がまじかでしたが、遠くから来ていただいたので…と、快く見せてくださいました。ありがとうございます。
年に数回、オーナーが直接イギリスへ買い付けに行かれるそうです。今まで見たことのないものもたくさんあり、驚きと感動で…松山にいるのを忘れてしまいました(笑)
ネットでの宣伝や販売はされずに30年以上続けてこられたとのこと。遠くからわざわざお店を目的に来られる方も多いそうです。
私もまた松山へ行く時は、ぜひともお訪ねしたいと思いました。

アンティークといえば…。もう一軒、松山城ロープウェイへ向かう途中にあった「アンティーク ヴィクトリアン」さんにもふらっと立ち寄りました。こちらも直接買い付けてこられるそうです。こちらのオーナーさんも、貴重な商品を出してきていろいろ見せてくださいました(≧▽≦)
そんな中、ふっと目に入ったのが…ヴィクトリア女王即位50周年記念のガラス食器。おまけにセールのシールが貼られています!! ヴィクトリア女王大好きな私。このお値段なら1つ、買えるわ…。ええい、買っちゃう!!!(笑)

というわけで、こちらのお皿をお嫁にいただきました。10年間、売れなかったそうで…私を待っていてくれたんでしょうか。

今、ヴィクトリア女王のことをいろいろ調べていて…何冊も本が家にあるんです。来年は、ヴィクトリア女王生誕200年にあたる年だそうです。特別なイベント、あるでしょうか。あったらイギリス行っちゃうよぉ!!

そして、そして。もう一軒、がんばっていきました。イギリスつながりで、道後温泉にある「山の手ホテル オールドイングランド」。名前の通り、イギリスにどっぷり浸かれるホテルです。道後温泉本館をもうちょっとのぼったところにあり、和風の道後温泉とはうってかわって、ブリティッシュの風が…。

私が泊まれるようなレベルのホテルではないので(笑) せめてアフタヌーンティーをしたかったのですが、時間的に無理だったので、お茶だけ、してきました。

ロビーから、売店から、カフェから……まさにイギリス!!です。ここでも岡本先生ときゃ~きゃ~言って写真を撮りまくり(^^;

朝ごはんを食べたにもかかわらず、スイーツは別腹と、ケーキセットをいただき…大満足です。
(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です