銀座でアンとタータンのお話を♪

Spread the love
Pocket

10月20日(土)、東京の銀座にある土屋ショールームさんで、赤毛のアン、そしてタータンのセミナーをさせていただきました!!
主催者は、旅行ライターの @木谷朋子 さん。

以前、地球の歩き方「旅いさら」Teaセミナーに私を推薦してくださり、和紅茶のセミナーをさせていただいたことがあります。木谷さんはイギリス留学のご経験もおありなのでイギリスにはとても詳しく(旅行ライターさんもやっているくらいですから!)、幅広い人脈と行動力、そして気さくな性格。教えていただくこと、見習うことがたくさん。いつもお世話になりっぱなしで…木谷さん、ありがとうございます<(_ _)>

銀座の土屋ショールームさんは一日に一つのセミナー開催が基本なのですが、私が静岡県から上京するということで、二回のセミナー開催を快く受けてくださいました、ご無理を言って申し訳ありませんでした。

今回は、旅カルチャー講座ということで、旅行術も交えてお話をさせていただきましたよ。午前は『赤毛のアンで辿るプリンスエドワード島』、午後は『知られざるタータンチェックとスコットランドの魅力』。

群馬、滋賀など、遠くからのご参加もあり、本当にうれしく、ありがたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました<(_ _)>

1時間半ほど一気に話して(それでもまだ話し足りないのですが(^^;)、木谷さんセレクトの紅茶とお菓子ティータイム。ちょうどあちこちの百貨店で英国展が開催されていたので、木谷さんがお友達に頼んでくださったり、お店まで足を運んで買ってきてくださった紅茶とお菓子。アンとスコットランドに合わせて、違うものをそれぞれ揃えてくださいました。
資格をお持ちの紅茶の先生が、大きなティーポットやお皿などを持参で来てくださって、へルプで紅茶を淹れてくださったのには感激しました。お茶のセミナーを数々、企画されている木谷さん、ティータイムにもしっかりこだわっています。土屋ショールームさんには、さまざまな柄とメーカーの磁器のティーカップが揃っていて、それにもみなさん、気分があがっていました♪


(アンのほうのセミナーでは、プリンス・エドワード島流に、スコーンはジャムとアイスクリームでいただきました♪)


(タータンのほうは、もちろん、ショートブレッド。いくつかのメーカーのショートブレッドを食べ比べて♪)

参加者のみなさんのアンやプリンス・エドワード島、タータンへの思いも聞かせていただくことができ、好き!という情熱を共に味わわせていただきました。本を書いているだけではわからない、生の声、熱い思いを知ることができるこうした時間は、私にとって何よりの宝物です。
企画くださった木谷さん、会場をご提供くださった土屋ショールームさん、お手伝いくださったみなさま、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。またお目にかかれますよう!!

*私自身はしゃべるのにいっぱいいっぱいで(^^; 写真をまったく撮っていなかったので、こちらでご紹介した写真は土屋ショールームさんと木谷さんが撮影してくださったものを使わせていただきました! 土屋ショールームさんのフェイスブックでも私のイベントを記事にしてくださっていますので、土屋ショールームさんで今後開催されるイベントなどもあわせて、サイトをご覧くださいね。→https://www.facebook.com/tsuchiyagroupginzashowroom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です