おいしいもの(覚え書き)

Spread the love
Pocket

今まで、写真だけ撮って、そのままになっていた”おいしいもの”をちょっとずつまとめています♪

スコットランドはDuncan’s of Deesideショートブレッド
こちらは、11月11日まで神戸ファッション美術館で開催中の『タータン展 ~スコットランドからの贈りもの~』で購入したショートブレッド。何度もスコットランドやイギリスに行っていますが、このメーカーは見たことがなく、買ってきました~。形はラウンド型、厚みがあって食べ応えがあります。バターたっぷりで、予想を上回る(どんな予想をしていたんだ(^^;)おいしさでした。
このブランドは日本では初お目見えだとか。エリザベスおばあさんが、自分のレシピで近所の人たちのためにショートブレッドとオーツケーキを売り出したのが始まりで、ロイヤル・ディーサイドの森の中のお店が始まりだったと、ホームページに書いてありました。今はダンディーにお店があるそうです。ダンディーといえば、最近どんどんおしゃれになってきて、話題になっている町です。今度スコットランドに行ったら、訪ねてみたい!
タータン展は全国を回りますので、ご興味のある方はぜひ、タータン展でゲットしてくださいね~。タータン展、私も協力させていただいています(^^)/ →https://www.facebook.com/tartan.scotland/

こちらは、浜松のお隣の磐田市にお店をかまえるお茶とお菓子の「Latelier de KUKAI」さんの、抹茶パウンドケーキ。ホワイトチョコが入っていて、抹茶の苦みをほどよく緩和してくれています。KUKAIさんはイギリス滞在経験があり、イギリスのスコーンやレモンケーキ、ヴィクトリア・サンドイッチなど、その日その日で出すお菓子は違いますが、イギリス好きのハートをわしづかみにするラインナップなんですよ(≧▽≦)  煎茶のガトーショコラもお気に入り。

こちらは、カルディで買ってきた、台湾の「豆花」。今年初めて台湾を訪れてから、はまってしまった台湾(^^)/ 豆乳文化が根付いていて、豆乳を飲むようにしている私にとっては天国♪ 簡単に言えば豆乳プリンの”豆花”も、台湾で食べて、とてもおいしかったので、カルディで見つけた時は即購入しちゃいました。それだけだと味気ないので、黒蜜がついてます。市販のものはくどかったり、おいしくなかったりすることが多いのですが、こちらはなかなかのお味。台湾にまた行きたくなってしまった私です。

写真がたまったら(笑)またおいしいもの、アップしま~す(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です